TOP  12月  新年のご挨拶 初日の出・初詣 リトライ 北野大滝 冬の訪問者 今年最初の氷瀑は・・ 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月



今年最初の氷瀑は・・




2023.01.29(日)


ちょっと出遅れ感の氷瀑めぐり、
前から気になっていた温暖な静岡の氷瀑も、
10年に一度の寒波襲来で完全凍結になってるかもと思い行ってみることにしました。


森掛川ICで下り、先ずはかわせみ湖の奥に落ちる杉沢の大滝に向かいました。
カワセミ橋を渡り湖畔の林道を奥に進んで行きますが、なぜかもの凄い濁りのかわせみ湖です。
google map



杉沢に架かる橋の下に二本の滝がありましたが、見えてませんが大滝はその上にあるようです。
右岸の滝道を進めばすぐに杉沢の大滝です。
google map


  

落ち口に石が、その下に倒木が一本、縦に挟まっていました。



  

  

下の滝にも降りてみました。



こちらだって立派な滝です。



  




かわせみ湖畔K399を上流に進んで平松峠から金剛院を通ってタイラ沢の大滝に向かいました。
K399は、かわせみ湖上流で平日に工事通行止めになっているようですが、今日は通れました。


大日山金剛院の山門です。
google map


  


金剛院の辺りから道路には雪が積もっていました。
金剛院から少し行くと、コメカミ沢の滝に通づる林道がありますが、今日の路面状況では行くのはきついと判断しました。

タイラ沢の大滝の林道入口に到着。
林道は木製のA型バリケードが並べられて進入禁止になっていました。
google map


ちょうど地元の方が一人みえましたので滝までご一緒しました。
今回たまたま金剛院側から来ましたが、この方の話によると、他からの道は災害で現在通れないとのこと。
なんとかいっぱつで来れたのはラッキーでした。
約800mでタイラ沢の入口です。
滝の案内板もありました。
google map




タイラ沢はまさに高低差の無い平らな沢で、約200m遡上しますがまったく楽ちんな行程でした。



到着、タイラ沢の大滝です。
google map


  

残念ながら、結氷率10%といったところでしょうか。

  

  

帰りは同じ道を戻りましたが、途中の本村の三滝にちょっと寄ってみました。
本村地区でK39から村道にちょっと入ると、半夏生への小径の小さな看板があるのでそこを入って行きます。



一の滝は小径に入って直ぐでした。
google map


  

  

この上に、二の滝、三の滝があるようですが、今回は一の滝だけにして帰路につきました。





TOP  12月  新年のご挨拶 初日の出・初詣 リトライ 北野大滝 冬の訪問者 今年最初の氷瀑は・・ 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月