TOP  03月  プチ遠征 桜・富士・滝 滝・残桜を求めて 美濃 桜前線を追う旅 甲信 大藤見てきた 04月のガーデニング 04月の朝日・夕日  05月



桜前線を追う旅 甲信



2023年04月09日(日)

今日から一泊二日で信州松本あたりをメインに桜を訪ねる旅に出ました。
今年は想定外の早さで開花しているので
もうほとんど終わっているかもしれないけど、まだ残っていそうなところをチョイスして廻ってこようと思います。

小淵沢ICで下りて・・・

先達のしだれ桜
長野県諏訪郡富士見町境





田端のしだれ桜
長野県諏訪郡富士見町境田端





バックの山は甲斐駒ヶ岳です。


鼎談(ていだん)桜
長野県諏訪郡富士見町境

鼎談とは3名の座談会という意味があるそうで、その名の通り3本の桜が立っていました。
この辺りで最も開花が遅いことで知られるカスミザクラはまだ蕾でした。


葛窪(くずくぼ)しだれ桜
長野県諏訪郡富士見町境葛窪







弘長寺のしだれ桜
長野県松本市寿小赤

弁天堂前に立つ桜はほぼ散ってしまって葉桜になっていました。

その近くの桜
長野県松本市寿小赤


あとで判ったことですが、弘長寺の北側の墓地のところにもしだれ桜があったのかもしれません。


無量寺のしだれ桜
長野県塩尻市片丘




こちらは、裏の墓地を守る一本桜です。



桃昌寺のしだれ桜
長野県松本市内田




ソメイヨシノはほぼ散ってしまっていました。







法船寺の桜
長野県松本市内田




メインはこちらの老しだれ桜です。





今日の桜めぐりを終え、今晩は美ヶ原温泉 湯宿和泉屋善兵衛さんに宿泊です。
予算切れと言われていた旅行支援も使えることになり、2000円のクーポンも頂けてラッキーでした。
長野県松本市里山辺

食事後に・・・、車で10分

松本城ライトアップ
長野県松本市丸の内







2023年04月10日(月)

松本市の美ヶ原温泉 湯宿和泉屋善兵衛さんで朝を迎えました。
今日も快晴です。


松本の辺りの桜はもう遅そうなので大王わさび農場をちょっと見て、そのあと塩尻の朝日村辺りまで戻って桜を巡ったあと帰路につきます。

大王わさび農場
長野県安曇野市穂高







長野県安曇野市穂高



槍ヶ岳、雪が少ないですね。


西洗馬学校跡地のしだれ桜
長野県東筑摩郡朝日村西洗馬





中央公民館のしだれ桜
長野県東筑摩郡朝日村古見





ソメイヨシノ


しだれ桜とソメイヨシノ




もう一本のしだれ桜


大日堂のヒガンザクラ
長野県東筑摩郡朝日村西洗馬









墓守桜(名称の有無不明)
長野県東筑摩郡朝日村西洗馬





光輪寺のしだれ桜
長野県東筑摩郡朝日村西洗馬



朝日将軍木曾義仲公手植桜
長野県東筑摩郡朝日村西洗馬






光輪寺薬師堂







桜めぐりを終えて、20時過ぎには無事帰宅しました。



TOP  03月  プチ遠征 桜・富士・滝 滝・残桜を求めて 美濃 桜前線を追う旅 甲信 大藤見てきた 04月のガーデニング 04月の朝日・夕日  05月