TOP  06月  滝めぐり 紅葉滝 ハスめぐり 滝めぐり 徳山ダムあたり 名古屋みなと祭 花火大会 滝めぐり 白滝 
            きほく燈籠祭 花火大会と滝めぐり 豊田おいでん祭 花火大会 07月のガーデニング 07月の朝日・夕日  08月



滝めぐり 紅葉滝



2023年07月02日(日)

梅雨の真っただ中、一日だけ晴れるというので滝に出かけました。
青空が広がるいいお天気でしたが、蒸し暑さも半端なく汗だくの滝めぐりでした。
今日は、岐阜の揖斐川町坂内坂本に落ちる紅葉滝です。




細い農道の奥に1台分の駐車スペース。
車の奥を上がれば山道が沢の奥に続いています。
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内坂本


最初は右岸の植林帯を進み、堰堤の少し上流で川に降ります。
すぐに右側(左岸)からの枝沢に落ちる小滝です。



  

しばらくは開けた沢歩き。



狭くなってきました。



奥にいい滝が見えてきました。
下滝、落差は10mです。
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内坂本




中腹で派手なヒョングリが見られましたが、多分水量が多い時だけ現れるみたいです。

  

左から上がって中腹から、そして滝上から撮影。





  

  


滝の上流で左から枝沢が合流。
本流は小さな段瀑で、そのまま沢の遡上は私では無理ですが、左側にしっかりした巻き道がありました。



巻く前に、左枝沢の奥に落ちていた小滝を覗いてみました。



本流の段瀑を巻いたらすぐに沢に降りました。
そこにあった小滝です。

  


小滝の上辺りで左岸に上がって少し進むと直ぐに・・・、
現れました、紅葉滝、落差は22mです。
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内坂本
  

分岐が素晴らしい美瀑です。

  

飛沫をたっぷり浴び、一瞬暑さも吹っ飛びました。

     

  


それほど危険な場所はなかったんだけど、蒸し暑さでバテバテで戻ってきました。
当初、あわよくばもう一ヶ所ぐらいと思っていたんだけどとてもそんな気にはなれずそのまま帰路につきました。


モリアオガエルの池
岐阜県揖斐郡揖斐川町日坂


糊空木(ノリウツギ)
岐阜県揖斐郡揖斐川町日坂


山のアジサイはまだ見頃です。
岐阜県揖斐郡揖斐川町日坂






TOP  06月  滝めぐり 紅葉滝 ハスめぐり 滝めぐり 徳山ダムあたり 名古屋みなと祭 花火大会 滝めぐり 白滝 
            きほく燈籠祭 花火大会と滝めぐり 豊田おいでん祭 花火大会 07月のガーデニング 07月の朝日・夕日  08月