TOP  06月  滝めぐり 紅葉滝 ハスめぐり 滝めぐり 徳山ダムあたり 名古屋みなと祭 花火大会 滝めぐり 白滝 
            きほく燈籠祭 花火大会と滝めぐり 豊田おいでん祭 花火大会 07月のガーデニング 07月の朝日・夕日  08月



滝めぐり 白滝



2023年07月20日(木)

この前、徳山ダムに行った折、徳山会館で見かけた地図に
院谷三滝の他に名前のない滝が書かれていたので行ってみようかと出かけました。



場所はここ(岐阜県揖斐郡揖斐川町塚)だろうと思い向かったのですが、
林道冠山線ががけ崩れとかで冠山峠道路(冠山峠の下に7.8kmのトンネルを掘って通す道路)の
工事現場の所で通行止めとなっていてあっさりと出鼻をくじかれました。

戻り際、この前院谷三滝のうちの院谷百丈滝だけ滝を確認してなかったので今日は沢まで行ってみました。
岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見


最下部の滝です。



当然上の方に続いているんでしょうけど、ほとんど見えませんでした。

     


次に徳山ダム管理所の奥にアツンの滝があるというので行ってみました。
一応受付で行くことはできないか聞いてみたんですが駄目だったので、ダムの堰堤上からの遠望です。
R417のシェードのちょうど下部分に見えるはずですが、今日は落ちていないようです。
岐阜県揖斐郡揖斐川町鶴見


  


この後、いくつかの滝を目指したんですが、工事で通行止めやら、林道に落石があって行けなかったりで散々。


最後に白滝に立ち寄りました。
岐阜県揖斐郡揖斐川町外津汲
  



     

  

  



ちょっと戻ったところで左側(右岸)に礫に埋もれた階段と壊れて錆びた手摺が見えたので上がってみました。



先ほどの滝の上を過ぎ、やがて道は先つぼみで終わってしまいますが、沢には少し高さがあって降りれませんでした。
沢の少し先で右に曲がっていますがそこには30〜50m級の滝が落ちているようですがほとんど隠れて見えなかったのが残念でした。
誰か沢に降りたであろう残置ロープがありましたが、自信がなかったので下りませんでした。



帰って調べてみたらそれが白滝だったということが判りました。
これは近々リベンジですね。
今度はちゃんとヘルメットと両手が空く装備で行けばあの残置ロープで下りれると思います。



TOP  06月  滝めぐり 紅葉滝 ハスめぐり 滝めぐり 徳山ダムあたり 名古屋みなと祭 花火大会 滝めぐり 白滝 
            きほく燈籠祭 花火大会と滝めぐり 豊田おいでん祭 花火大会 07月のガーデニング 07月の朝日・夕日  08月