TOP  08月  滝めぐり R169北上 滝めぐり 乙女渓谷・付知峡 滝めぐり 伊豆中南部 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月



滝めぐり R169北上



8月からの続きです。

2023.09.01(金)

奈良県吉野郡川上村迫の道の駅杉の湯川上で朝を迎えました。
青空が広がっています。
昨日入りそびれた入之波(しおのは)温泉山鳩湯に朝一で入ろうと思いますが
開くのは10時とのことでそれまでに見れそうな滝に寄ってみました。

蛇滝

先ずは上段から。
滝前にはここから入って行きますが、けっこう簡単に降りれました。



奈良県吉野郡川上村武木







  

下段への落ち口。

  

上段の降り口の所から下段にも降りれそうな気がしましたが
ちょっと薄暗くジメジメしていて、この時期、滝名のやつがいそうな感じで踏み込むのを躊躇しました。
さて、どうしようか思案の末に、右岸の植林帯の中の人工の石積みまで上がってから下流側に巻き下ればきっと行けると判断しました。
遠くはなりましたが、道の跡もあり安全に降りれました。



下段です。
奈良県吉野郡川上村武木







  


R169新旧交代、下の道は使われていません。
奈良県吉野郡川上村武木



入之波(しおのは)温泉 山鳩湯
奈良県吉野郡川上村入之波
  

炭酸重曹が析出したパリパリの膜が浮いていて、成分の濃さがうかがえました。
渋系、若干のヒリヒリ感、出たあと多少の疲労感を感じる湯でした。



  


温泉で昼食も済ませて、午後の滝めぐりスタートです。

御船の滝

氷瀑だけかと思ったら普段の姿も素晴らしい落差50mの分岐瀑でした。
ついつい写真枚数が・・・
奈良県吉野郡川上村井光
  

  

太陽がちょうど観瀑台の後ろからで、きれいなダブルの虹が見られました。

  

  




笹の滝

滝前には上水の取水施設があったので、水には近づかす、滝壺付近も歩き回らすの撮影でした。
奈良県吉野郡川上村井光
  

落差は40mほどです。

  




  

右の沢に水量は少ないですが目測落差15m、2条に落ちる滝がありました。
こちらは取水には関係ない流れで、近くに立ってみました。
奈良県吉野郡川上村井光


  


岩戸の滝

船の滝へ行く途中にあり、井光(いかり)川本流に落ちる落差8mの滝です。
帰りに寄りました。



観瀑台から。
奈良県吉野郡川上村


滝の横辺りから滝前に降りれました。

  




今回の滝めぐりはこれで終わりです。
この後帰路につき、19時頃に無事帰宅しました。



TOP  08月  滝めぐり R169北上 滝めぐり 乙女渓谷・付知峡 滝めぐり 伊豆中南部 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月