TOP  08月  滝めぐり R169北上 滝めぐり 乙女渓谷・付知峡 滝めぐり 伊豆中南部 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月

滝めぐり 乙女渓谷・付知峡

2023.09.19(火)

以前、乙女渓谷を訪れたときは和合の滝までだったので今日は夫婦滝まで行ってみようとやってきました。

家を出るのが遅かったので、スタートは12時30分です。
岐阜県中津川市加子母

相変わらず滑りやすい木製歩道は滑り止めテープの上を外さぬよう慎重に進みました。

15分でねじれ滝です。

30分で和合の滝です。
岐阜県中津川市加子母

滝壺のブルーが本当にきれいです。

途中写真を撮ったりしながら来たので、夫婦滝(雄滝)に着いたのは14時40分でした。
登山道も結構な急登があって結構きつかったせいでもあります。
それにしても滝近くまでところどころに木製の立派な階段があったのにはびっくりしました。
大変な労力がかかってますね、有難いことです。
岐阜県中津川市加子母

滝前にはたくさんの十文字草が咲いていました。

トリカブトもちらほら。
こんな淡い色合いのもの初めて見ましたがいいですね。

すぐ右隣の沢に雌滝が落ちているはずなので踏み跡を頼りに行ってみました。
思ったより近く、こんなところを上がっていくのが最短コースです。

夫婦滝(雌滝)です。
あちゃ〜 水、少なッ!
岐阜県中津川市加子母

夫婦滝に来る途中に展望台への分岐があったんですが、そこからは2つの滝が並んで落ちるところがきっと見れるんでしょうね。
今回は、疲れと、雷がゴロゴロ言ってるのと、時間も5時を過ぎてたので諦めました。
駐車場に戻ったのは5時半ごろでしたが、
まあ、雨に降られなくてよかったです。

このあと、下呂まで走ってクアガーデン露天風呂で温泉を頂いたあと河川敷で車中泊です。
岐阜県下呂市湯之島
明日は付知峡に行く予定です。

2023.09.20(水)

下呂温泉の河川敷駐車場で朝を迎えました。
昨夜は蒸し暑い夜でなかなか寝付けないままに朝になってしまいました。
雲の多いお天気ですが、何とかもってくれればいいんですが。

今日は付知峡ですが、当然ながら不動公園からです。

遊歩道を進んで、

先ずは観音の滝です。

すぐ下に不動滝です。
どちらも川に降りられないので一方向から見るだけ。
岐阜県中津川市付知町

上流の仙樽の滝に行く途中の吊橋からの観音の滝です。

2つ目の吊橋の元から河原に降りる道があり、これを下りて少し遡上すると仙樽の滝の滝前まで行けるんだと思うけど、
通行止めとなっていたので諦めました。
吊橋を渡って滝上から覗いてみましたが、よく見えませんね。
岐阜県中津川市付知町

次は、岩魚の里 峡(はざま)の近くにあるワサビ谷の滝を目指しました。
岩魚の里 峡の裏あたりの林道から小さな階段で下に降りれるのでそこを下りると水路があり、水路伝いの道を付知川の上流方面に進みました。
途中、ワサビ谷に架かる水路橋があり、その下にワサビ谷の滝がありましたが、水量が少なかったので撮影せずに、
その先の大砂防提まで進んでそちらを撮影して戻ってきました。
大砂防提の少し下流には、古い砂防提があって、低い滝の様な感じの場所がありましたが、これが本谷滝と思われます。
川に降りれそうな場所が1ヶ所ありましたが、無理して降りるまでもないかとやめときました。

次は付知川沿いの林道をランプの宿渡合温泉方面に進んで
岐阜県中津川市加子母

途中にある高樽の滝です。

滝上からです。

新旧2本の橋が架かっているのでこんな撮影ができます。

河原近くまで木の階段が造られているので、河原に降りるのも容易でした。

ついつい長居をしてしまいました。

高樽の滝のすぐ近くの高時滝です。
林道のすぐ横に落ちていて、道からの撮影になります。
岐阜県中津川市加子母渡合

更に渡合温泉方面に進んで、付知川の支流の沢に落ちる段々の滝です。

ランプの宿渡合温泉まで来ました。
日帰り入浴を楽しみにしていたのに休みでがっかり。
このあと渡合三滝を廻る予定でしたが、どうも昨日の歩きで足が悲鳴を上げていて戦意喪失。
またいつか温泉に入れるときに再訪しよう。

今回の滝めぐりを終え、
付知峡倉屋温泉おんぽいの湯で温泉をいただいたあと、帰路につきました。

追記ですが、
温泉に入る時に、白い下着の背中の辺りに血が滲んでいるのを発見。
そういえば、林道を走っていた時に首筋に違和感を感じて手でなでてみたら奴が1匹取りついていました。
直ぐにいろいろチェックしたら車の足元のマットの上に2匹もうごめいていました。
昨日被害に遭わなかったので、今日はスプレーなしで歩いてましたが油断大敵ですね。