TOP  09月  紅葉と滝めぐり 白川から北陸へ 紅葉・温泉・滝めぐり 東北日本海側北上(上) 10月のガーデニング 10月の朝日・夕日  11月



紅葉・温泉・滝めぐり 東北日本海側北上 (上)


2023秋の遠征、「紅葉・温泉・滝めぐり 東北日本海側北上」の旅が始まりました。

2023年10月29日(日)

今日は移動日で、福島県福島市飯坂町の飯坂温泉に到着しました。
到着したとき、ちょうど虹が迎えてくれたので共同浴場 波来湯を入れてパチリ。
福島県福島市飯坂町十綱町


入浴はこちら共同浴場 鯖湖湯、200円です。
熱くていいお湯でした。
福島県福島市飯坂町湯沢


今夜は新しくできた道の駅ふくしまで車中泊です。
福島県福島市大笹生月崎


2023年10月30日(月)

福島県福島市大笹生月崎の道の駅ふくしまで朝を迎えました。
東北中央道の福島大笹生(おざそ)ICの内側に位置する出来立てほやほやの道の駅です。
福島盆地にはうっすらと朝霧が掛かっていましたがお天気は快晴です。

今日最初に向かったのは西滝です。
西滝不動尊の前の広場に駐車し、裏あたりに滝への下り口がありました。
福島県福島市飯坂町茂庭


砂防提を1つ左から越すと、奥に滝が見えてきました。



福島県福島市飯坂町茂庭


落差は20mともいわれてますが、そこまではなさそうなので目測15mとしておきます。





  





少し南の谷に移動し、次は蓮華滝です。
蓮華滝不動尊前に十分な駐車スペースがありました。
福島県福島市飯坂町茂庭


滝までは5分ちょいです。
福島県福島市飯坂町茂庭
  



落差20mの美しい分岐瀑でした。





  


次は滑滝を軽くR399の橋の上から。
水量が少なく、目測落差4mほどの滝がしっかり現れていました。
福島県福島市飯坂町茂庭蝉狩野山
  


次は赤川滝です。
細くとも一応舗装路かと思っていたら、途中から整備されてないダートの林道でおっとっとという感じでした。
赤川滝神社入口の赤い鳥居が目印です。
福島県福島市飯坂町


神社を過ぎるとすぐに滝道崩落。



崩落個所を慎重に降りると、Wooo〜o!ジオマニアにはたまらない圧倒的空間が待ち構えていました。
福島県福島市飯坂町中野




  



落差15m、いくらでも見てられるわ。







堆積岩で、崩れるときはごそっと落ちるかもしれないのであまり近づかないに越したことはなさそうですが・・。






次は、日本三大不動尊の一つ中野不動尊境内に落ちる中野不動滝です。
福島県福島市飯坂町中野堰坂




落差は10mです。

  

  




今日最後の滝は中沢不動滝、目測落差10mの分岐瀑です。
福島県福島市大笹生中沢
  

  




今日の滝めぐりを無事終えました。
心配していた熊も目撃も気配すらも感じませんでしたが、明日からも気を抜かないようにしましょう。
今日の宿に向かう途中の紅葉がまさに見頃を迎えていました。







宿の近くはもう紅葉のピークは越えていました。
今日のお宿は、姥湯温泉 桝形屋さんです。
山形県米沢市大沢姥湯



2023年10月31日(火)

山形県米沢市大沢姥湯の姥湯温泉 桝形屋さんで朝を迎えました。
朝の冷え込みもなく、お天気も快晴です。

昨夜は露天風呂に行かなかったので、白みかけた時間帯に入ってきました。
朝6時からメインの露天風呂が女性専用になってしまうのでそれまでに入れてよかったです。











宿を9時にチェックアウト。


紅葉を愛でながら滑川温泉福島屋さんまで下ってきました。
今夜お世話になるからということで福島屋さんの駐車場に車を止めさせていただきました。
目の前に滑川温泉前の滝です。
山形県米沢市大沢
  

目測落差5m、緑の水苔に覆われた岩を二筋になって落ちる斜瀑です。



  


これから滑川大滝を目指しますが、入口の吊橋に行くのに福島屋さんの玄関を入って廊下を抜けて行くしかないみたいです。
聞いてはみなかったけど、宿泊以外の人はお金を取られるのでしょうか。
先ずは紅葉の道で展望台を目指します。



  

20分ほどで展望台に到着。
眼下に滑川大滝、右上の方には滑川布滝が見えます。
山形県米沢市大沢


滑川布滝をトリミングでズームアップしてみました。
なんでも、落差は111mあるそうです。
山形県米沢市大沢


ここから一気に谷まで下ります。
途中、滑川大滝がいっそうよく見えるところがありました。



前川大滝沢まで下りてきました。
滝まで滑底の川を300mぐらい遡上します。



谷が黄色に染まっています。



  

カメラのリモートを忘れてきてちょっと動揺。
滑川大滝、さすが100選滝にふさわしく堂々の風格でした。
山形県米沢市大沢
  







あちらから、こちらから十分堪能させていただきました。


滑川温泉まで戻って、滑川橋の下流に落ちる落差8mの亀滝です。
山形県米沢市大沢


  






滑川橋の上で二つの沢が合流しますが、さぁここから右の前川大滝沢を遡上しますよ。

  

  





近づいてきましたよ。



着きました、五階滝です。
山形県米沢市大沢






見えている部分だけで落差は20mとのことですが、すぐ上に右の沢から落ちる滝がありあたかも一体の滝のような感じに見えます。
そちらの滝も全容は見れなかったけど半端ない高さのようでした。









左側にバンド状の棚があり一段だけ上がれるかと行ってみたんですが、
最後の数mが足場は狭いし、山側の角度が垂直に近くバランスが保てなかったので諦めました。


今日の滝めぐりを終え、3時過ぎには滑川温泉 福島屋さんにチェックイン。
山形県米沢市大沢


今日一日の疲れをゆっくり取って明日に備えましょう。


紅葉・温泉・滝めぐり 東北日本海側北上 (上) の11月分 に続きます。



TOP  09月  紅葉と滝めぐり 白川から北陸へ 紅葉・温泉・滝めぐり 東北日本海側北上(上) 10月のガーデニング 10月の朝日・夕日  11月