TOP  11月  1泊1日の紅葉・滝めぐり おそいだろうとは思ったけど、祖父江の銀杏 今年最後の滝めぐり 奥三河 12月のガーデニング 12月の朝日・夕日  01月



今年最後のめぐり 奥三河

2023年12月26日(火)

1泊2日の予定で、奥三河の売木、豊根方面にやってきました。
今回のメインは、以前から気になっていた愛知県でも稀な大瀑布である愛知県北設楽郡東栄町東薗目布滝です。
途中にある滝にも寄りながら目指しました。

不動滝、落差8m
林道入口の柵は鍵がかかって無かったので入らせていただき少し荒れた林道を終点までくれば、奥に滝が見えていました。



長野県下伊那郡売木村
  



  

  


瀬戸かつら大瀧、落差14m
天龍温泉おきよめの湯から天竜方面に少し行ったR418沿いに落ちるお手軽滝ですが、ダンプがよく通る国道でした。
長野県下伊那郡天龍村神原




  

  


(仮名)早木戸川の滝、目測落差8m
瀬戸かつら大瀧から今夜の車中泊予定の新野に戻る途中、右下の早木戸川に見つけた滝で、道なき斜面を下りて滝前に行ってみました。
R418からも見えるので知られた滝だとは思いますが、調べても名はあるのかはわかりませんでした。
長野県下伊那郡天龍村神原






  




今夜は、道の駅信州新野千石平で車中泊です。
長野県下伊那郡阿南町新野


2023年12月27日(水)

道の駅信州新野千石平で朝を迎えました。
外気温はマイナス、
さすがに少し寒かったですが、まあこの時期はこんなもんでしょう。

鼓ヶ滝、落差15m
滝への遊歩道は下流側から入って滝前の吊橋から上に上がって清水館までつながっていますが、
下流側入口は、川から少し離れていたのでわかりずらかったです。
入口のすぐ横に駐車スペースもありました。
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平


愛知県北設楽郡豊根村坂宇場御所平
  





  



清水館側から下りてくれば近いですが、駐車する場所が近くにはありませんでした。




猪古里(いのしごうり)不動滝、落差12m
K426沿いのお手軽滝ですが、水が少ない時は貧相な滝です。
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場猪古里洞


  

  


蔦淵の滝、目測落差6m
猪古里(いのしごうり)不動滝を見た帰りに猪古里川で見つけた滝で、大きくはないけど水の流れているところだけ明るい色が特徴です。
滝に降りるのは特に道はないけど近い簡単でした。
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場猪古里洞




  






黒滝、落差3m
R151から間当地区に入って行った奥に落ちる滝で、道からも近いお手軽滝です。
愛知県北設楽郡豊根村上黒川間当






  



近くの林道を歩いた先にある赤滝にも行こうかと思ったけど、今日はまだこのあと今日のメインがあるのでやめときました。


瀬難沢不動滝、落差8m
R151から坂宇場川を渡ってすぐのところにあり、道もしっかりしているお手軽滝です。
橋を渡ったすぐのところの広い路肩に駐車、滝までは3分です。



愛知県北設楽郡豊根村上黒川柿平
  





  




今日のメインに向かう途中のみどり湖の水没樹
愛知県豊根村





釜津滝、目測落差8m
豊根大橋のところの通行止め表示を突破して入ってきました。
滝横には別荘の様な建物がありましたが、ちょこっと入らせていただきサッサッと撮って撤収です。
愛知県北設楽郡豊根村古真立


  


釜津滝からさらに新豊根ダム方面に進むと、あれ!? 通行止め。
今日のメインがすっ飛んじゃった。
愛知県北設楽郡豊根村古真立




がっかりですが、これで帰路につきました。


帰路途中の日向(ひよも)御滝、落差二段9m
直ぐ上に人工物が見えるし、水量も無かったのが残念でした。
愛知県北設楽郡東栄町振草古戸日向


  

横に山の神が祀られています。

  


帰路の途中、津具から名倉に抜ける広域農道の横の小さな砂防ダム湖です。
愛知県北設楽郡設楽町東納庫仲道




TOP  11月  1泊1日の紅葉・滝めぐり おそいだろうとは思ったけど、祖父江の銀杏 今年最後の滝めぐり 奥三河 12月のガーデニング 12月の朝日・夕日  01月