TOP  10月   ヘブンズ園原 御在所岳 ご近所の紅葉 京北・丹波の紅葉 木曽川沿いの紅葉 美濃の紅葉 豊川沿いの紅葉   12月


美濃の紅葉


2015.11.24 (火)


この日は良いお天気になったので紅葉を求めて美濃方面に行ってきました。
美濃といったら最初に思い浮かべるのは、犬山の寂光院ですね。 人気のお寺とあって沢山の人が訪れていました。 寂光院
駐車場は県道沿いと、あとお寺さんの下まで入ったところにありますが、
お寺さん下の駐車場は小さくて、空くのを待つ車が県道からの入口近くまでつながっていました。
恐らく1時間以上かかるんじゃあないでしょうか。
私は近くの県道沿いのスペースに駐車できましたが、県道沿い駐車場もいっぱいで、少し離れた桃太郎神社近くの駐車場から歩く人もいました。

車を止めたところから寂光院の方に歩いていたら小さな滝を発見。 地図によると不老滝のようです。
上の方は人の手で石が積み上げられていますね。 でもこの雰囲気、結構好きかも。
google map


参道を上がった直ぐの石段周りはモミジのトンネルですが、まだ色付き始めといったところでした。
google map






本堂まで上がってきました。 ちょっと高くなっただけで色付き具合が違います。
google map






こんなきれいな樹もありました。 全部がこんなんだったらさぞかしきれいでしょうね。
google map




すぐ近くなので桃太郎神社にも寄ってみました。 桃太郎神社
google map


モミジよりはイチョウが目立っていました。
google map




時間もあるので揖斐川町の谷汲山(たにぐみさん) 華厳寺(けごんじ)まで足を延ばしてみました。 谷汲山 華厳寺

門前の商店街は平日とあって閑散としてました。
海外のお客さんも、京都ばかりでなくもっと地方にも足を運んでくれればと思ってしまいます。
紅葉の方はといえば、もう少しのようですが落ち葉は沢山落ちている、といった具合でまったくよくわかりません。
google map


仁王門です。
google map


本堂下の辺りが一番の見どころでしょうか。 もう少ししたらもっといい色になりそうです。
google map




石段を上がると本堂です。
google map




本堂裏の満願堂にはユニークな狸さんがいっぱいいました。
google map


  

華厳寺から10分も走れば両界山(りょうかいざん) 横蔵寺(よこくらじ)があるので行ってみました。 両界山 横蔵寺
紅葉ポイントもご覧の通り。 今シーズンは終了です。
google map


最後は、満願の湯で締めくくりです。 弱アルカリのまったく癖のない温泉でした。
google map





TOP  10月   ヘブンズ園原 御在所岳 ご近所の紅葉 京北・丹波の紅葉 木曽川沿いの紅葉 美濃の紅葉 豊川沿いの紅葉   12月