TOP  10月   ヘブンズ園原 御在所岳 ご近所の紅葉 京北・丹波の紅葉 木曽川沿いの紅葉 美濃の紅葉 豊川沿いの紅葉   12月


豊川沿いの紅葉


2015.11.27 (金)


朝から青空が広がったので今日は豊川方面に出かけてみました。
先ずは豊川の大和の大いちょうに寄って、
その後、毎年恒例になった湯谷温泉の湯の風HAZUさんの温泉に入ってきたいと思います。

大和の大いちょうです。 この時期になってもまだ早いか・・(・・;) 大和の大いちょう
google map


ここは2回目だけど、前回もすこし早かったような・・・。 本当はこんな黄葉が見たかったんだけど。



早々に湯谷に向かいましたが、途中阿寺の七滝(あてらのななたき)の看板を見てついつい入って行っちゃいました。 阿寺の七滝
駐車場から、こんな道を15分ぐらい歩いて・・



七段になっているから七滝なんですね。 新緑と濁らない程度の水量がある時期がよさそうです。
google map
            

モミジも沢山あるんですが、谷底で日当たりが悪いのでなかなか紅葉しません。





ぐるっと回って豊川沿いに戻りました。 途中の峠からの眺め。 豊川、豊橋方面です。
google map




湯谷温泉湯の風HAZUさんの露天風呂の紅葉。 何回来てもタイミングが合いません。
google map




湯谷にある能登瀬の大銀杏です。 樹齢八百数十年とのことです。
google map


ナビを見ると乳岩峡(ちいわきょう)に紅葉マークがついていたので行ってみました。 乳岩峡
google map


駐車場から沢沿いにしばらく歩くと乳岩(ちいわ)が見えてきました。



google map


橋を渡ると登りになりますが、もうすぐそこです。 看板がありました。 乳岩を一周するルートがあり、洞窟もあるようです。

 

通天洞への登り口に来ました。 えぇ!あれを登っていくの・・、というぐらい高いです。
google map
 

垂直に近い梯子、ちょっとビビりました。 一つ梯子を上るとまた上に梯子があります。 4つか5つあったでしょうか。

            

最後の梯子を上がったら向うの方に岩のアーチのようなものが見えてきました。 通天門です。
google map
 

潰れたらどうしようか・・と思いながら見上げれば赤く色づいたモミジも見えます。

 

3/4ほど回ってきたところに『鍾乳洞』がありました。 鍾乳洞と言うよりは、崩れて大きな穴が開いたといった感じです。
google map
 



乳岩をぐるっと一周し終わり帰路につきました。



ここまで来ると駐車場はすぐ先です。



近くに、こんなデンジャラスな場所があったとは、ここ乳岩にはびっくりぽん\(◎o◎)/!でした。
普通の観光衣装や小学校の低学年以下では回れるような場所ではありませんから気を付けてね。

日も傾いてきたので引佐経由で高速を走って、18時過ぎに帰宅しました。


TOP  10月   ヘブンズ園原 御在所岳 ご近所の紅葉 京北・丹波の紅葉 木曽川沿いの紅葉 美濃の紅葉 豊川沿いの紅葉   12月