TOP  10月   ヘブンズ園原 御在所岳 ご近所の紅葉 京北・丹波の紅葉 木曽川沿いの紅葉 美濃の紅葉 豊川沿いの紅葉   12月

御在所岳

2015.11.04 (水)

ヘブンズ園原に続き近場の第二弾、御在所岳に行ってきました。 御在所岳
紅葉は、山頂は終わっているにしても、中腹から下はちょうどいいころじゃあないと思います。
コースは、中道登山道をゆっくり上がる予定ですが、帰りはロープウエイで下りようかと思っています。

今日は日本列島大きな高気圧に覆われて、家の辺りでは朝から秋晴れ快晴でしたが、
三重県に入ると薄雲が広がって、御在所岳の山頂は雲に隠れていました。

鈴鹿スカイラインを上って中道登山道入口の少し手前にある中道駐車場に着きました。
すでに駐車場は満杯でしたが、枠外ですが邪魔にならないところに何とか停めて、9時40分いざ出発です。
google map

中道登山道入口です。いきなりから急登が続きます。

所々で視界が開け、絶景が見られました。 紅葉もきれいです。

最初の見どころの『負ばれ岩(おばれいわ)』です。名の云われは見た通りです。
これ以上倒れないようにたくさんのつっかえ棒で支えていました。ヽ(^o^)丿
google map

登山道の周りの紅葉はちょっと期待外れといった感もありましたが、不意に現れる美しい紅葉は、疲れた足を休ませてくれます。

五合目まで来ました。 東西が開けて、西に鎌ヶ岳、東に濃尾平野が望めました。
御在所岳の山頂はまだ雲が掛かっています。
google map

ロープウエイからの景色もいいんでしょうね。 遠くに一度登ってみたい鎌ヶ岳です。

次の見どころ、地蔵岩まできました。

あるブログで、上に乗ってる石の、その上に立ってる人がいましたが、あまりに危険です。
禁止にもなっているので皆さんやめましょうね。

この辺りが紅葉のピークでしょうか。

中道最大の難所、キレットにやって来ました。
キレットとはV字に切れ込んだ場所のことで、厳しい岩場を一旦下ったあと、また上がっていきます。
google map

最後は梯子を上がり、私も無難にキレットを乗り越えました。 降り帰れば後続の人たちも下りるのに苦労しています。

湯の山温泉と、いま上がってきた道が見下ろせます。

大きな岩の下の辺りを上がってきました。 人がいるのが見えますか・・。
google map

12時40分、あの梯子を登れば富士見岩に到着、もうきつい登りは終わりです。

富士見岩です。山頂の雲も知らぬ間にとれて快晴となってました。
ここからはなだらかな山頂遊歩道となり、ロープウエイで上がってきた人たちがいっぱいみえました。
google map

山頂付近は小さなスキー場となっていました。 山頂までもう少しです。
リフトでも上がれますが、折角ですから最後まで足で上がりました。

13時10分、歩き始めてから3時間30分、山頂です。 1212m。
google map

山頂から少し西に行った望湖台です。 恐らく琵琶湖が見えるんでしょうか、今日は少し霞んで判りませんでした。

望湖台の石の下の足場で、雨乞岳(あまごいだけ)方面の雄大な景色を見ながらお昼にしました。 覗きこまないと見えない場所なのでベストポジションでした。

帰りは、予定通りロープウエイで下りました。
ゴンドラが32台もあって、52秒の間隔で運行されていることと、高度があることにびっくり。 12分で下ります。 紅葉もきれいに見えました。

ロープウエイを下りた後は、湯の山温泉の旅館街を抜けて中道駐車場まで歩きました。 これがけっこうあるんですね、35分かかりました。
google map

最後は、ご褒美の温泉です。 今日は湯の山温泉 蔵之助さんのお風呂です。

帰りにアクアイグニス(片岡温泉)でちょっと買い物をして帰路につきました。