TOP  10月  市内滝めぐり 市内紅葉だより 長島スパーランド 花火大会 紅葉前線を追う旅&滝めぐり 奥三河 津野山古式神楽と滝そして四国遍路を訪ねる旅 11月の玄関の花  12月



紅葉前線を追う旅&滝めぐり 奥三河


2017. 11. 12 (日)


奥三河もそろそろ紅葉が見頃を迎えている頃かと思い滝めぐりも兼ね行ってきました。
天気は上々、矢作ダムです。
(空が白く飛んじゃってみっともない写真ですが・・・)
google map


最初の滝は串原の七つの滝の一つ魚留(うおどめ)の滝です。
串原郷土館の駐車場から林道を数百m行ったところにある滝です。
植林された杉林の中で、モミジが無かったのは残念ですが滝はなかなかのものでした。
google map


     

串原郷土館駐車場の紅葉です。
今年の紅葉、ここまで見た限りでは本当に鮮やかで当たり年のように思います。
google map


次は、空畑の滝です。
滝上に下りる道がありますのでそこからアプローチした方が簡単です。
滝の上のモミジが色付いていました。
google map
     



次の滝に行く途中の矢作川沿いの紅葉です。
この道は次の梨野不動滝までは行けましたが、
梨野集落への入り口より先は平日は道路拡張工事でR153方面には抜けられない可能性があるので注意です。
今日はゲートが開いていたので滝を見た帰りはR153方面に抜けることが出来ました。
google map                             google map
     

そして梨野不動滝です。
地域の方たちの努力によって駐車場、歩道ともきれいに整備されていましたが、
谷に下りる標高差100mほどの急な階段は帰りに息が上がりました。
google map


 

紅葉&滝めぐりの帰り道、稲武辺りのモミジは今が真っ盛りでR153は紅葉街道と化していました。
google map
 

google map


google map


紅葉はちょうど見頃、廻った滝も3本とも粒ぞろいで、なかなかいい日帰り旅となりました。


m(_ _)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m



TOP  10月  市内滝めぐり 市内紅葉だより 長島スパーランド 花火大会 紅葉前線を追う旅&滝めぐり 奥三河 津野山古式神楽と滝そして四国遍路を訪ねる旅 11月の玄関の花  12月