TOP  06月  ささゆりの湯と周辺の滝めぐり 滝めぐり 設楽町豊邦方面 7月のガーデニング 7月の朝日・夕日  08月



ささゆりの湯と周辺の滝めぐり




2020.07.02 (木)

今日は、梅雨の合間の貴重な晴れでした。
近場の滝と温泉にでも行くかと正午近くになって家を出ました。
温泉は、恵那市串原のささゆりの湯、そしてその近くにある滝を廻ってきました。



最初に目差したのは上矢作町の井沢渓谷の滝群ですが、
先ずは、その通りがけにある押川大滝に"来たよ〜"のご挨拶です。
設楽方面は昨日、避難勧告が出るほどの大雨だったので凄い水量を想像したけど、
期待通り、山々にこだまするほどの轟音を立てながら落ちていました。
google map
 




そして、井沢渓谷の滝群です。
google map


 

下流側から目測落差2mほどの音打淵の滝です。



その上に、落差3mの雨乞い淵の滝です。

 

 

その上に小滝、



そして、ここの主瀑の釜淵の滝、落差6mです。



 



そして、最上部は総落差4mのこの釜淵で終わりとなります。




帰ってからネットで調べたら、
ここには13もの滝があるようで上流にも滝が続いているようですので、いずれ再訪が必要なようです。


山越えで串原に戻って、
"串原の七つの滝"の一つ、来若(くじゃく)の滝です。
google map


 

 

 


滝はこれで終わりにして、ささゆりの湯で温泉を頂きました。
google map


露天風呂に入っていると、
下の谷からもの凄い水音が聞こえていました。
たしか、この下には山城の滝がある筈、ということで帰りに寄ることにしました。

山城の滝です。
こちらも"串原の七つの滝"の一つです。
google map
 

滝の直ぐ下にある中電の取水口からの放流も豪快で、迫力は滝以上かも・・(^_^;)





 

陰陽の滝のように
オーバーハングした岩に水面からの反射が映りこむような滝が好みです。

 


午後からの短い温泉と滝めぐりを終え日没ごろに豊田市内に戻ると、夕焼けがあまりにもきれいだったので
豊田大橋で夕焼け撮影のあと、無事に帰宅しました。



TOP  06月  ささゆりの湯と周辺の滝めぐり 滝めぐり 設楽町豊邦方面 7月のガーデニング 7月の朝日・夕日  08月