TOP  07月  三好池花火大会 大井川水系滝めぐり 内海海水浴場花火大会 朝明(あさけ)渓谷滝めぐり 08月のガーデニング 08月の朝日・夕日  09月



大井川水系 滝めぐり




2022.08.15(月)


帰省ついでに大井川水系の滝をめぐってきました。
台風が通過してからさほどたっていないので水量もあって、なかなかいい滝めぐりとなりました。

最初の滝は、上河内不動の滝です。
大井川沿いK64から身成川沿いに5.3km入った右からの沢の奥に落ちる滝です。
滝見道から沢に下りて、落差15mの斜瀑です。
google map
  

  

滝見道から。



動画でどうぞ。

  


K64に戻る途中、右からの沢に滝が見えたので寄ってみました。
普段は水の少ない無名滝だと思います。
目測総落差は30m位、写真では見え難いですが最上段?は直瀑のようでした。
google map
  


大井川を奥に進んで、次は笹間ダム湖畔に落ちる経文の滝です。
道路のカーブの奥に見えていました。
google map


滝前に下りるのは大変そうだったので止めときましたので、限られたアングルでの撮影です。

  

落差は20m。




道路はK63からK77に変わりさらに奥に進んで、川根夫婦滝です。
K77沿いにあるせせらぎの郷というかき氷さんのところの奥にあります。



一声かけて、3台ほど停めれる店の駐車場に停めさせてもらい奥に進むと1分ほどで滝です。
google map


落差は7m。

  

じゃあ、大きい方の滝前に行ってみます。

  



お約束で、帰りにソフトクリームを頂きました。
近くに塩郷の吊橋があったりするので、けっこうお客さんで賑わっていました。

ゼフィランサス・シトリナ



次は下泉不動滝です。
K77から不動の滝自然広場オートキャンプ場を目差し2.1km、キャンプ場を過ぎたところに滝の登り口駐車場がありました。
ここから200m遊歩道を登れば滝前です。



大井川は濁っていたけど、滝のある支流はどこも澄んできれいな水でした。

  

滝が見えました。 素晴らしい水量で大迫力です。
google map
  

落差は45mです。

  

  

  


昼食を取ろうと立ち寄った千頭駅です。
もの凄い人出で、ここで食事をとるのは諦めました。
google map



長島ダムまで上がってきて、
K388から大樽沢の滝が見えるというので行ってみましたが木に覆われていてほとんど見えませんでした。
下流側から滝前まで行けるようですが、今回はやめにしました。
google map



そして最後は、有名な奥大井湖上駅の近くにある岩瀧不動の滝です。
K388のすぐ横に落ちています。
付近に十分な駐車スペースはないので、短時間路駐で急いで撮影しました。
滝前に下りる階段が出来ていましたが、下の方が崩れているのか、途中にロープが張られていました。
google map
  

落差15mの直瀑に近い末広がりの斜瀑です。

  


今日の焼きめぐりを終えて、
帰る途中の白沢温泉もりのいずみで温泉を頂いたあと帰路につきました。



TOP  07月  三好池花火大会 大井川水系滝めぐり 内海海水浴場花火大会 朝明(あさけ)渓谷滝めぐり 08月のガーデニング 08月の朝日・夕日  09月