TOP  04月  本宮山山麓の滝めぐり 久々の西山公園 東三河の滝めぐり 5月のガーデニング 5月の朝日・夕日  06月



5月のガーデニング




2020.05.04 (月)


終盤のアジュガに毎日のようにアゲハが訪れます。
ラベンダーは今が見頃です。

 



2020.05.11 (月)


この前まで楽しんだ牡丹もあっけなく花びらを落とし、今は芍薬が見頃となっています。



カリブラコア
スーパーベル ホーリースモークスーパーベル ホーリーモーリーの寄せ植えは、
玄関デビューに向けて養生中です。



そして、さてこれはなんでしょう。

      

正解はジキタリスです。
ペロリア(ギリシャ語で巨大怪物)という先祖返りの一種だそうですが、ジキタリスには稀に現れるようで、そんなに珍しいことでもないようです。


2020.05.15 (金)


5月の玄関の花です。

この前、だいぶ衣替えしました。
ちょっと早いですが、アジサイをメインにディスプレイし、
前には少しずつ花が増えてきたベゴニアをデビューさせました。

 

お正月から出していた黄色いカランコエは、
リシマキア リッシーに覆われてしまい花も付けなくなってますが
リシマキア リッシーの斑入りの葉もきれいなのでそのまま花が咲くまで飾ったままにしておこうと思います。
ちなみに、昨年は5/30には咲いていました。



ストレリチア(極楽鳥花)も見頃です。
今年は7つ、花を付けました。



こちらは庭です。





 



TOP  04月  本宮山山麓の滝めぐり 久々の西山公園 東三河の滝めぐり 5月のガーデニング 5月の朝日・夕日  06月