TOP  04月  本宮山山麓の滝めぐり 久々の西山公園 東三河の滝めぐり 5月のガーデニング 5月の朝日・夕日  06月



5月の朝日・夕日




2020.05.01 (金)


4月は、なにもしないままあっという間に過ぎてしまった感じ。
緊急事態宣言も1ヶ月程度の延長となりましたが、想定内でしかたがありません。
それにしても、岩手はすごいなぁ。
今日の夕日です。

18時33分撮影  (豊田市の日没18時38分)



2020.05.02 (土)


このところいいお天気が続いていますが、今日はまるで初夏を思わせるような汗ばむ暖かさでした。
今日の夕日です。

18時21分撮影  (豊田市の日没18時39分)





2020.05.04 (月)


朝までパラついていた雨も昼にはゆっくり回復して夕方には青空が広がりました。
今日の夕日です。

18時34分撮影  (豊田市の日没18時40分)





2020.05.05 (火)


今日はいいお天気だったんですが、夕方の西の空は雲が多く、残念ながら夕日は見られませんでした。
まだ高い位置での撮影です。

17時59分撮影  (豊田市の日没18時41分)



2020.05.06 (水)


一日中どんよりした空で、夕方には雨もパラパラしだしたので今日は夕日は絶対無理だと構えていたら、
外が一瞬赤く染まったので、慌てていつもの場所へ。
5分もかからない場所だけど、カメラを構えた時はすでに時すでに遅しでした。
(もっと真っ赤だったんです)

18時46分撮影  (豊田市の日没18時42分)



2020.05.07 (木)


新型ウイルス関係で今日は結構いいニュース。
東海3件の感染者数推移のグラフですが、
三重県は4/25から、岐阜県は5/3から、そして愛知県も昨日から
感染者が0となりました。
このまま0を維持するとは思いませんが、希望の持てる数字です。

C130が小牧基地に戻って行きました。

18時37分撮影  (豊田市の日没18時43分)



2020.05.08 (金)


今日も3県ともに感染者は0でした。
今日の夕日です。

18時35分撮影  (豊田市の日没18時44分)






2020.05.11 (月)


今日はいいお天気でした。
このところの感染者の低下で喜んでいたら
週明けの今日は一気に町に人が溢れ、
2週間後は第2波が来ることがほぼ確定となってしまった気がして残念です。
いずれ緩めるにしても
もう少しゆっくりと慎重に進めて行ってほしいと思います。
今日の夕日です。

18時42分撮影  (豊田市の日没18時46分)



2020.05.12 (火)


今日の夕日です。

18時52分撮影  (豊田市の日没18時47分)




2020.05.14 (木)


全国に出されていた新コロナウイルスの緊急事態宣言も、39件で解除宣言が出ました。
愛知県でも感染者ゼロとはいかないまでも、このところなんとか1、2件に抑えることが出来ていて
なんとか解除対象に滑り込むことが出来ました。

ということで、久々に車で20分の野見山展望台まで出かけ、夕日を見てきました。
高いところから見る夕日はやっぱり心が晴々していいですね。
今はちょうど名古屋駅の高層ビル群先の養老山系に沈む、今日の夕日です。

18時42分撮影  (豊田市の日没18時48分)










うれしくて、いっぱい載せちゃいました。


2020.05.17 (日)


今日は、大阪で感染者ゼロを出し、
東京でも5人とひとけた台が出るようになってきました。
いい成果が出てきてますが、あっという間に崩れてしまう危うさを含んでいますので、
辛いけどもう少し頑張りましょう。

ご近所の田んぼでも田植えが済みました。
今日の夕日です。

18時30分撮影  (豊田市の日没18時51分)






2020.05.23 (土)


愛知県の新型コロナの感染者は16日以来のゼロの継続も、
今日の1件で途切れてしまいましたが、
今回の感染者は以前の感染者のご家族ということで、感染源が明確なところは安心材料かなと思います。

今日の夕日は、野見山展望台から。

18時53分撮影  (豊田市の日没18時55分)


ちょうど関ヶ原の低いところに沈みましたが、
ここまで山がかからずに琵琶湖方面に抜けているのかとちょっとした驚きです。





ここまでズームアップすると色々なものが見えてきます。
左側にある高いタワーは名大のそばに立つ名古屋FMの電波塔、
太陽の中に立つ高圧送電線の鉄塔の左にチラッと見えるタワーが名古屋栄のテレビ塔です。




2020.05.27 (水)


今日の夕日です。

19時00分撮影  (豊田市の日没18時58分)



2020.05.29 (金)


緊急事態宣言が解除されたあとも
なかなか一筋縄ではいかない新型コロナウイルスです。

19時13分撮影  (豊田市の日没18時59分)







TOP  04月  本宮山山麓の滝めぐり 久々の西山公園 東三河の滝めぐり 5月のガーデニング 5月の朝日・夕日  06月